一般歯科

一般歯科とは特殊な歯の治療以外のむし歯治療や歯周病の治療、義歯の作成などのことを指し、患者様が歯科医院に通院した際に受ける一般的な治療のことをいいます。また、その治療の多くが社会保険の範囲内で行われることから、保険診療と呼ばれることもあります。

ただ、保険制度の制約により、同じ治療法でも、使用する材料等の違いによって保険診療ではなく自由診療になるケースもあります。

そして、継続的に、むし歯のない健康な状態を維持していくために予防歯科という考え方が見直されています。

矯正歯科

悪い歯ならびや噛み合わせを、しっかりと噛み合うようにして、きれいな歯ならびにするのが矯正治療です。矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。

悪い歯ならびや噛み合わせによって、下記のトラブルが発生します。

・食べ物がよく噛めない

・言葉が明瞭でなくなる

・むし歯になりやすい

・口臭の原因になる

・歯を折ったり、ケガをしやすくなる

当院では、お子さんの小児矯正から大人の矯正治療まで幅広く対応していますので、お気軽にご相談ください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、文字通り、お口の中やその周辺に発生する病気を専門的に診察する治療になります。

当院には口腔外科専門医も在籍しておりますので、ご安心してご相談ください。

親知らずの治療

親知らずの治療は口腔外科で最も多い治療です。現代人は顎の大きさが原因で、親知らずが並びきらない方が増えてきています。 真っすぐに生えないと、他の歯にも悪影響を及ぼす可能性があります。 当院では、しっかりと検査をを行い、神経との位置関係や上顎洞との位置関係を確認し、抜歯する必要があるかどうかを的確に見極めます。

顎関節症(がくかんせつしょう)

お口が開きにくい。開けるときに痛みがある。関節から音が鳴る。このような症状を顎関節症といいます。 顎関節症の原因は歯ぎしりや、噛み合わせ、精神的なストレスなど、多岐に渡ります。 当院では、多角的な検査の上で、総合的な判断を行い、最適な治療を行っております。 また、症状として、歯や耳などに痛みや違和感を感じることもあります。

腫瘍(しゅよう)

口腔内の腫瘍にも、良性と悪性があります。腫瘍は、口唇、舌や歯肉、頬の内側など、様々な箇所に発生します。 初期の段階では口内炎と間違われてしまったり、痛みがないこともありますので、放置してしまう例も少なくありません。 当院では専門医による診察で早期治療を目指していきますので、口内炎や腫れなどを見つけた場合は早めにご相談ください。

外傷

事故やスポーツによる転倒などで歯の破折や脱臼、歯槽骨の骨折を起こすことがあります。 その症状を改善するための治療も行います。 また、頬の内側の粘膜を傷つけたり、舌を切ったり、様々な要因で口腔内を傷つけることもあります。 多く出血するケースもあり、場合によっては縫合が必要なこともありますので、お早めにご相談ください。

口臭専門外来

近年、口臭に関して、世間の関心も高まってきていると感じております。口臭ケア商品なども数多くありますが、それらは一時しのぎで原因の根本解決にはなりません。口臭が発生する原因は人それぞれ違い、口臭の治し方も原因に合わせて変わります。原因に合っていない口臭対策をしても、全く効果はありません。

口臭は原因を徹底的につきとめ、原因に合わせた治療をすることで治せます。口臭を確実に治すためには、なぜ口臭が発生しているのかを特定することがなにより重要です。まず、臭いの種類の特定やその臭いが体質によるものなのか、口内環境によるものなのかをつきとめていきます。徹底的につきとめていくと、その患者様に合った治療法や改善プログラムが導き出されますので、それをお伝えさせていただきます。

予防歯科

虫歯や歯周病にならないためには、ご自身でおこなっていく「セルフケア」と、歯科医師が指導しおこなっていく「プロケア」が重要です。

歯磨きにおいては、しっかり磨いているつもりなのに、実は磨けていない箇所があるということが多いです。正しい歯磨きをしないと、歯茎の周りにプラークがたまり、プラークが細菌に感染することによって 歯肉が炎症を起こして腫れ、歯肉炎を起こします。

日々ご自身で「セルフケア」をおこなっていただきながら、定期的な「プロケア」でチェックしていくことで、歯を病気知らずな状態で保つことができますので、美容院に通うのと同じような感覚でお越しいただければと思います。

また、病気の早期発見・早期治療にもつながります。

インプラント治療

インプラント治療は、失った歯に代わり、人工歯根によって第2の永久歯を再建する治療のことです。

構造的に天然の歯に近く、噛み心地と見た目の回復が最も優れています。

また、メンテナンスいついても、天然の歯と同じようにできるところが大きなメリットでもあります。